8.18.2006

長井自動車学校レポ・壱

山形県長井市というところに来ています。
14日間の合宿免許です。
驚きの連続です。

●同日入校の男女比が3:7であること。
(女性2人組というのが非常に多い)
●すてきな三人組を見かけたこと。
(マサカリとかは持ってないし、まだ話しかけてもいない)
●さいしょの実技教習の教官が、ズーズー弁の老人で
停車指示が聞き取れなかったこと。
●3人相部屋の同室が、17歳高校生男子二人組だったこと。
(同日入校でこの2人だけが自動二輪。酒も煙草もやるが、mixiはやらない。)
●「NPOでインターンをしてます」という一言は、
マスには通じない言葉だということを痛感したこと。(笑)

それにしても合宿免許という制度は、
きわめて精緻に制度化されています。
教える方も、かなりの忍耐力があれば、誰でも勤まる筈。
(ちょっと合理的すぎて、遊びと人間味に欠ける)
とはいえ、情報伝達はけっこう穴で、戸惑うことも多々。

到着24時間で既に飽き始めています(笑)が、
色々と考える2週間になりそうです。