10.13.2006

【書籍購入】10/9@渋谷啓文堂書店

タイトルはYOSHさんのパクリ。
きのう買った本、というエントリにするはずが、
卒論中間発表に追われて遅れてしまった。
2ヶ月分ぐらい買い込んだ。

『女っておもしろい』『タトゥーへの旅』銀色夏生
*ひたすらテープ起こしの対談が延々つづく、
「おしゃべり本シリーズ」全4巻を揃えた。
非常に味わい深い。銀色さんのあったかくも強く激しい
キャラが浮き彫りになる。


『未来を変える80人』シルヴァン・ダルニル+マチュー・ルルー
*チェンジメーカーの別流派。ベルギーのエコ洗剤ECOVALE創業者と
グラミンのユヌスさんの記事がある。


『転がる香港に苔は生えない』星野博美
*分厚い香港エッセー。返還前の生活がメイン。
ひらがなルビの振られた広東語の地名が素敵な響き。


『3日で運が良くなる「そうじ力」』舛田光洋
*手軽なモチベーション調達方法としてのノウハウ本。
確かに、掃除をするとやる気が違う。


『すべては一杯のコーヒーから』松田公太
*タリーズ企業物語。素朴な語り口調が高感度高い。
タリーズ派としては(市ケ谷店はけっこうオフィスから遠い…)
外せない一冊でしょ。(近くにないから11号館のスタバで読むけど)


『Yes,andで、すべてはうまくいく!』樋栄ひかる
*インプロ伝道師による最高の思考パラダイムシフト本。
カルめのビジネス本っぽいテイストで書かれているけど、
信じて実践してみると、運気の流れが全然違う。
声を大にしてオススメと言いたい。
いずれフローレンスでもインプロ研修を。


てな感じでこんな本を読んでいる今日この頃です。